簡単ホームページ作成システム 「ラクマス」の使い方マニュアル

 

 
 
 
 

Thunderbirdの設定方法

Windows7搭載のパソコンでMicrosoft Officeがインストールされていない場合、無料メールソフトThunderbirdを使ってみましょう。

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新規にアカウントを登録する

1.ツールから「アカウント設定(S)」をクリックします

 

2.「メールアカウント設定」画面から「メールアカウントの追加」を選択します。

 

3.「メールアカウント設定」が開くので、入力します。

名前、メールアドレス、パスワードを入力し、「続ける」をクリックします。
「アカウント設定のメールサーバを一般的なサーバ名で検索しています。」と表示され、
次の画面に移行します。

 4.設定の変更をします

上記の赤く囲われた部分を下記の表を参考に変更・確認します。

  受信サーバ 送信サーバ
   「IMAP」⇒「POP3」に変更 「SMTP」
ホスト名 「mail.racms.jp」 「mail.racms.jp」
ポート番号 「110」に変更 「587」であることを確認
SSL 「接続の保護なし」 「接続の保護なし」
認証方式 「通常のパスワード認証」 「暗号化されたパスワード認証」
ユーザ名 該当の「メールアドレス」 該当の「メールアドレス」

※ ユーザー名は設定するメールアドレスを入力します。

変更・確認しましたら、「完了(D)」をクリックします。

 

5.警告画面が出るので、チェックを入れて設定を完了します

 

 「接続する上での危険性を理解しました(U)」にチェックをして、
完了(D)をクリックします。

 

 6.送信(SMTP)サーバの設定をします


赤い矢印の部分をスクロールして、「送信(SMTP)サーバ」をクリックします

メールアドレスを選択し、「編集」をクリックします。

「サーバ名」
「ポート番号」
「ユーザ名」
が正しく入力されていることを確認してください。

「OK」をクリックし、設定完了です。

上記でメールアカウントの設定が完了いたしました。

Thunderbirdを使って、ドメインメールがお使いいただけます。

 

 

 

 

ラクマスは、中小企業・個人事業主に最適なホームページ作成ツールです

 

 
 
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