簡単ホームページ作成システム 「ラクマス」の使い方マニュアル

 

 
 
 
 

管理画面が正常に動作しない場合

管理画面が正常に動作をしない場合は、いくつかの原因が考えられます。

以下の点についてご確認、ご対応をお願いします。

 

ラクマスの動作環境をチェックする 

ラクマスの動作環境は次の通りです。
以下の操作環境以外ですと、正常に動かないことがございますのでご注意ください。

OS: Windows 7 以上、MacOS X 10.7以上
インターネット環境:接続できれば可(ADSL以上推奨)
 ※スマートフォン、タブレットでの編集は非対応 
ブラウザー: Inter Explorer11、Firefox
 ※Windows10にインストールされている「Microsoft Edge」は管理画面が正常に動かない場合がございます。

 

各インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の対応状況
インターネット閲覧
ソフト名
(ブラウザ名)
アイコン 対応状況
Firefox
(ファイヤーフォックス)

安定して動作します。
無料でこちらからインストールできます。

管理画面が正常に動かない場合は、Flash Playerを有効にする必要があります。

Internet Explorer
(インターネット エクスプローラー)

10以上に対応。

管理画面が正常に動かない場合は、Flash Playerを有効にする必要があります。

Microsoft Edge
(マイクロソフト エッヂ)

正常に動作しません。 
Windows10にはInternet Explorerがインストールされていますので、そちらをお使いください。

※画面左下のスタートメニューをクリックして、「Windowsアクセサリ」の中にある「Internet Explorer」を立ち上げてください。

Google Chrome
(グーグル クロム)

使用できない機能がありますので、ほかのブラウザでの編集をおすすめします。
Safari
(サファリ)

Mac対応ブラウザ。
使用できない機能がありますので、ほかのブラウザでの編集をおすすめします。

 

 

ブラウザの設定について

ラクマスの管理画面は、インターネットを閲覧するブラウザーで操作できます。
ブラウザーはなるべく、「インターネットエクスプローラー11」、もしくは「FireFox」をお使いください。

 

インターネットエクスプローラーで正常に動作しない場合

インターネットエクスプローラーで正常に動作しない場合は、ラクマスの管理画面を動かすために必要なFlash Playerというプログラムが正常に動いていない可能性があります。

 

・Flash Playerを有効にする

インターネットエクスプローラーでFlash Playerが無効になっていると、管理画面が正常に動作しなくなります。

Flash Playerを有効にする方法について、詳しくはこちらのページをご覧ください。↓
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cq09041836.html

  

・Flash Playerの最新バージョンをインストールする

Flash Playerが有効になっていても、Flash Playerのバージョンが古い場合は、編集画面が正常に動かないことがあります。

Flash Playerの最新バージョンをインストールすると、
正常に動く可能性があります。
 

Flash Playerの最新バージョンは以下のページより無料でダウンロードできます↓
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

※Flash Playerのダウンロードは、Internet Explorer経由で行って下さい

 

Flash Playerのインストール方法↓
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235970.html

https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235971.html

ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、
別のインストール用の画面が立ち上がります。

インストールが終わりましたら、インターネットエクスプローラーを一度閉じて、
再起動をお願いします。

 

※Windows8、Windows10をお使いの場合は、Windows UpdateとともにFlash Playerのアップデートが行われます

■Windows Updateの方法■
Window Updateの方法につきましては、こちらをご覧ください。

Windows Vista,7,8,8.1
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/pc-security/j_musteps.aspx

Windows10
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10-windows-update/52f4b116-45da-4d8e-b6b5-fa652165a748
 

 

上記の2つの操作をしても管理画面が正常に動かない場合は、
以下でご案内する別のインターネット閲覧用のソフト「Firefox」をお試しください。 

 

Google Chromeで正常に動作しない場合

Google Chrome(グーグルクロム)で正常に動作しない場合は、ラクマスの管理画面を動かすために必要なFlash Playerというプログラムが正常に動いていない可能性があります。

 

・Flash Playerを有効にする

Google Chrome(グーグルクロム)でFlash Playerが無効になっていると、管理画面が正常に動作しなくなります。

 

Flash Playerが無効になっていると、ファイル管理のファイル選択ボタンが表示されません。

左上の「i」のマークをクリックして、「Flash」の項目の右側にある「許可(デフォルト)」をクリックします。

表示された項目の「このサイトでは常に許可」にチェックをします。

ウインドウの上部に出てくる「再読み込み」ボタンをクリックすると、「ファイル選択」ボタンが表示され、管理画面が正常に動作するようになります。

 

 

インターネット閲覧ソフト「Firefox」を使用する

インターネット閲覧ソフトの「Firefox」は、動作も速く、
ラクマスの管理画面との相性もよくなっております。

・「FireFox」は、以下のページより無料でダウンロードできます↓
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

・Firefoxのインストール方法↓
http://support.mozilla.org/ja/kb/install-firefox-windows

 

Firefoxをインストールしていただきましたら、FirefoxからFlash Playerをインストールしてください。

[ FirefoxにFlash Playerをインストールする方法 ]

1.ディスクトップにあるFirefoxのアイコンをクリックします。

   

2.Firefoxが立ち上がりましたら、検索欄に以下の文字をコピーして貼り付けて青い矢印⇒を押してください。↓
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
 

   ⇒

3.検索結果の一番上に表示される「Adobe Flash Player ダウンロード」をクリックしてください。

4.表示された画面の右下にあります黄色の「今すぐインストール」ボタンをクリックしてインストールしてください。

※オプションが不要の場合は、オプションのチェックを外してからボタンをクリックしてください。

5.ダウンロード先のフォルダを開いて、Flash Playerのファイルをクリックしてインストールをします。

※ダウンロード先のフォルダをご自身で指定していない場合は、「ダウンロード」フォルダに保存されていることが多いです。

 

上記の操作を行いましても正常に動作しない場合は、以下のフォームからお問い合わせをお願いします。

 

 

ラクマスは、中小企業・個人事業主に最適なホームページ作成ツールです

 

 
 
ホームページ作成方法