簡単ホームページ作成システム 「ラクマス」の使い方マニュアル

 

 
 
 
 

管理画面が正常に動作しない場合

管理画面が正常に動作をしない場合は、いくつかの原因が考えられます。

以下の点についてご確認、ご対応をお願いします。

 

ラクマスの動作環境をチェックする 

ラクマスの動作環境は次の通りです。
以下の操作環境以外ですと、正常に動かないことがございますのでご注意ください。

OS: Windows 7 以上、MacOS X 10.7以上
ブラウザー: Inter Explorer10 以上、Firefox、Google Chrome
インターネット環境:接続できれば可(ADSL以上推奨)
※スマートフォン、タブレットでの編集は非対応 

 

ブラウザの設定について

ラクマスの管理画面は、インターネットを閲覧するブラウザーで操作できます。
ブラウザーはなるべく、「インターネットエクスプローラー10」以上、もしくは「FireFox」をお使いください。

 

インターネットエクスプローラーで正常に動作しない場合

インターネットエクスプローラーで正常に動作しない場合は、ラクマスの管理画面を動かすために必要なFlash Playerというプログラムが正常に動いていない可能性があります。

 

・Flash Playerを有効にする

インターネットエクスプローラーでFlash Playerが無効になっていると、管理画面が正常に動作しなくなります。

Flash Playerを有効にする方法について、詳しくはこちらのページをご覧ください。↓
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cq09041836.html

  

・Flash Playerの最新バージョンをインストールする

Flash Playerが有効になっていても、Flash Playerのバージョンが古い場合は、編集画面が正常に動かないことがあります。

Flash Playerの最新バージョンをインストールすると、
正常に動く可能性があります。
 

Flash Playerの最新バージョンは以下のページより無料でダウンロードできます↓
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

※Flash Playerのダウンロードは、Internet Explorer経由で行って下さい

 

Flash Playerのインストール方法↓
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235970.html

https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235971.html

ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、
別のインストール用の画面が立ち上がります。

インストールが終わりましたら、インターネット閲覧ソフトを
一度閉じて、再起動をお願いします。

 

※Windows8、Windows10をお使いの場合は、Windows UpdateとともにFlash Playerのアップデートが行われます

■Windows Updateの方法■
Window Updateの方法につきましては、こちらをご覧ください。

Windows Vista,7,8,8.1
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/pc-security/j_musteps.aspx

Windows10
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10-windows-update/52f4b116-45da-4d8e-b6b5-fa652165a748
 

 

他のインターネット閲覧ソフトを使用する

上記の2つの操作をしても管理画面が正常に動かない場合は、
別のインターネット閲覧用のソフトをお試しください。

インターネット閲覧ソフトの「Firefox」は、動作も速く、
ラクマスの管理画面との相性もよくなっております。

・「FireFox」は、以下のページより無料でダウンロードできます↓
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

・Firefoxのインストール方法↓
http://support.mozilla.org/ja/kb/install-firefox-windows
 

 

 

ラクマスは、中小企業・個人事業主に最適なホームページ作成ツールです

 

 
 
ホームページ作成方法