簡単ホームページ作成システム 「ラクマス」の使い方マニュアル

 

 
 
 
 

管理画面が正常に動作しない場合

管理画面が正常に動作をしない場合は、いくつかの原因が考えられます。

以下の点についてご確認、ご対応をお願いします。

※ファイル管理の「ファイル選択」ボタンが表示されない状態で、急ぎで画像の登録を行いたい場合はこちらをご覧ください。
 

ラクマスの動作環境をチェックする 

ラクマスの動作環境は次の通りです。
以下の操作環境以外ですと、正常に動かないことがございますのでご注意ください。

OS: Windows 7 以上、MacOS X 10.7以上
インターネット環境:接続できれば可(ADSL以上推奨)
 ※スマートフォン、タブレットでの編集は非対応 
ブラウザー: Internet Explorer11、Firefox
 ※Windows10にインストールされている「Microsoft Edge」は管理画面が正常に動かない場合がございます。

 

各インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の対応状況

ラクマスの管理画面は、インターネットを閲覧するブラウザーで操作できます。
ブラウザはなるべく、「インターネットエクスプローラー11」、もしくは「FireFox」をお使いください。

 

インターネット閲覧
ソフト名
(ブラウザ名)
アイコン 対応状況
Firefox
(ファイヤーフォックス)

安定して動作します。

管理画面が正常に動かない場合は、Flash Playerを有効にする必要があります。

Firefoxを利用する場合について、詳しくはこちらをご覧ください。

Internet Explorer
(インターネット エクスプローラー)

安定して動作します。

管理画面が正常に動かない場合は、Flash Playerを有効にする必要があります。

Internet Explorerを利用する場合について、詳しくはこちらをご覧ください。

Microsoft Edge
(マイクロソフト エッヂ)

旧アイコン



新アイコン

一部、使用できない機能があります。 
Windows10にはInternet Explorerがインストールされていますので、そちらをお使いください。

※画面左下のスタートメニューをクリックして、「Windowsアクセサリ」の中にある「Internet Explorer」を立ち上げてください。

Google Chrome
(グーグル クロム)

一部使用できない機能があります。

GoogleChromeを利用する場合について、詳しくはこちらをご覧ください。

Safari
(サファリ)

Mac対応ブラウザ。
使用できない機能がありますので、ほかのブラウザでの編集をおすすめします。

 

ファイル管理の「ファイル選択」ボタンが表示されない場合

ファイル管理画面の「ファイル選択」ボタンが表示されない場合は、上記のラクマスの動作環境をご確認いただきたいと思います。

急ぎで、画像の登録を行いたい場合は、以下に記載の旧バージョンの「ファイル登録」をお試しください。

 

旧バージョンの「ファイル登録」の開き方

1.アイコンが並んでいる一番上の段、右から8番目の「画像の挿入/編集」ボタンをクリックして、画面右上の「登録済みファイルから選ぶ」ボタンをクリックします。

※通常の「ファイル管理」の立ち上げ方と同様です。

 

2.「ファイル管理」画面の「ファイル選択」ボタンの下の「→うまくアップロードできない場合、旧バージョンの[ファイル登録]をご利用ください。」のリンクをクリックします。

 

3.「参照」ボタンをクリックしてファイルを選択して、「一括登録(アップロード)」をクリックしてください。

 

 

ご不明な点がございましたら、以下のフォームからお問い合わせをお願いします。

 

 

ラクマスは、中小企業・個人事業主に最適なホームページ作成ツールです

 

 
 
ホームページ作成方法