簡単ホームページ作成システム 「ラクマス」の使い方マニュアル

 

 
 
 
 

新型コロナウイルスの影響に伴うお客様サポート窓口の対応について ⇒ ⇒

InternetExplorer(インターネットエクスプローラー)を使用する

InternetExplorerは、Windowsのパソコンに標準装備されているソフトです。

Windows10をお使いの方は、画面左下のスタートメニューをクリックして、「Windowsアクセサリ」の中にある「Internet Explorer」を立ち上げてください。

ラクマスの管理画面は、「InternetExplorer11」で安定して動作します。

管理画面が正常に動作しない場合は以下の操作をお試しください。

 

InternetExplorerで正常に動作しない場合

インターネットエクスプローラーで正常に動作しない場合は、ラクマスの管理画面を動かすために必要なFlash Playerというプログラムが正常に動いていない可能性があります。

 

・Flash Playerを有効にする

インターネットエクスプローラーでFlash Playerが無効になっていると、管理画面が正常に動作しなくなります。

Flash Playerを有効にする方法について、詳しくはこちらのページをご覧ください。↓
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cq09041836.html

  

・Flash Playerの最新バージョンをインストールする

Flash Playerが有効になっていても、Flash Playerのバージョンが古い場合は、編集画面が正常に動かないことがあります。

Flash Playerの最新バージョンをインストールすると、
正常に動く可能性があります。
 

Flash Playerの最新バージョンは以下のページより無料でダウンロードできます↓
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

※Flash Playerのダウンロードは、Internet Explorer経由で行って下さい

 

Flash Playerのインストール方法↓
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235970.html

https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235971.html

ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、
別のインストール用の画面が立ち上がります。

インストールが終わりましたら、インターネットエクスプローラーを一度閉じて、
再起動をお願いします。

 

※Windows8、Windows10をお使いの場合は、Windows UpdateとともにFlash Playerのアップデートが行われます

■Windows Updateの方法■
Window Updateの方法につきましては、こちらをご覧ください。

Windows 7
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/musteps_win7.aspx

Windows 8.1
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/musteps_win81.aspx

Windows10
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/musteps_win10.aspx
 

 

上記の2つの操作をしても管理画面が正常に動かない場合は、
別のインターネット閲覧用のソフト「Firefox」をお試しください。 

 

「Firefox」でラクマスを利用する場合はこちらをご覧ください。

 

ご不明な点がございましたら、以下のフォームからお問い合わせをお願いします。

 

 

ラクマスは、中小企業・個人事業主に最適なホームページ作成ツールです

 

 
 
ホームページ作成方法